※内容は5/11のものです

 

皆さん、こんにちは!胡です。

五月祭が迫ってきて大変忙しい時期だと思うのですが、大勢の方が日曜日のWeekly MTGとその後のランチを参加してくださって、どうもありがとうございました!

 

Weekly MTGは基本的に毎週の週末行いますので、今回来られなかった方がぜひ次回からお越し下さい!(ただし、今週は五月祭のため、一回休みます。次回は5/25(日)9:30~11:30となります。)

0514.001

さて、今回MTGの様子を振り返ってみましょう。

最初の一時間にTED Talksをみんなで観賞しました。各人が自分の好きなTEDトークを一個選び出してプレゼンを準備しました。出したトークのどこが好きか、どこが良いか、どう変わったかについてそれぞれ一分間でプレゼンして、それに基づいて投票した上位の一本を視聴するという流れでした。

 

教育系、開発系、音楽系、行動科学系、心理系…皆さんが出したトークは様々だけど、どれもこれも面白くて、投票した時に本当に迷いましたね笑!

最後にわずかの差で優勝した世界最高のスリ師Apollo Robbinsの語る心理術——「人の注意力をそらすテクニック」を観賞することにしました。(Q&Aのセッションで「このスピーカーは過去逮捕された経験がありますか?」という質問も出てきました。それについて今回答します!答えはなし!警察とうまく交渉した結果、政府の犯罪consultantとなったようです。)

0514.002

観賞が終わると、みんなで感想をシェアし合いました。このトークを見て気づいたこと、実際にTEDxUTokyoイベントに活かせることなどに関して自分の意見を発表。とても面白かったアイディアと感想も続々現れました!

 

皆さんはこのようなTED Talksの観賞会を通じて、各人の意見やアイデアをシェアし合うことによって、どうやってTEDスピーチを作るのかについて段々イメージがつくようになるのでしょう。

 

後半の一時間は今後の決定共有事項についてミーティングしました。TEDxイベントの候補日程、合宿日程&係、Salonなど。。。

 

Weekly Meetingが終了した後に、ほぼ全員がLab-caféに残ってランチしました。ちょうどその日は「ママの日」でしたので、皆さんが代表宗さんのお母さんが作ってくれた家庭料理を食べながら、TEDの話とママの日の親孝行を熱々と話し合いました。お互いへの理解がもう一歩深まってきましたよね!(料理はものすごくおいしかったです!宗さんのお母さんに感謝します!)

0514.003

主催者が一方的に発信するのではなく、常にミーティングの参加者の声を聞き取るのはランチの趣旨です。

 

ということで、5月11日のWeekly MTGとランチはこのような楽しい雰囲気で終わりました。参加者の皆さん、どうもありがとうございました!六月から本番イベントに向けてスタートすると思うのですが、それまでに勉強会の気分で気軽にMTGに参加してください!

では、皆さんのご参加をお待ちしております。