Month4月 2014

(メルマガバックナンバー)【TEDxTodai2014新歓メルマガ第2号】4/26&28新歓ワークショップ&5月以降の新歓企画について!


※この記事は、TEDxTodai2014新歓メールマガジンの内容をお送りしています。
購読登録はコチラから!

TEDxTodai2014に関心を持ってくださっている皆様へ
(長いです、読了時間の目安は4分25秒!)

おはようございます。
段々暖かくなって来て、汗ばむ日も出てきました。
そろそろ新しい生活にも慣れてきたでしょうか。

第1回からだいぶ日が経ってしまいましたが、第2回メルマガをお送りします。
新歓に関する情報が色々と入っていますので、最後までお付き合いください。

本メルマガに関するお問い合わせはshinkan@tedxtodai.comまでどうぞ!

−−−−
TEDxTodai新歓メルマガ第2号.
1.新歓説明会&ワークショップについて(本日4/26!&4/28実施!)
2.今後の新歓イベント&ミニアンケート
3.Blog更新、メディア掲載情報
−−−−

1.新歓説明会&ワークショップについて

−4/26@Hongo、本日14:00より!
別途告知&リマインダメールが行っているかと思いますが、
本日14:00-17:00@本郷キャンパスにて新歓説明会&ワークショップが行われます。
 会場:本郷キャンパス工学部1号館14号講義室
 集合:13:30@本郷キャンパス赤門前
メールが届いていない方でも、本メールに返信する形でご連絡いただければ席をご用意します。
お気軽にご連絡ください!

−4/28@Komaba、実施確定!
第1号に返信いただく形で追加日程の調整を行っていましたが、
4/28(月)18:30-21:00の時間帯に追加日程で説明会を開催することになりました!
 会場:駒場Ⅰキャンパス内(5号館を予定しています)
 集合:18:00@駒場キャンパス正門前(予定)
こちらも、お申し込みいただいた方に詳細をご連絡します。
ぜひご参加ください!!

−4/16の第1回にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!
当日の様子をブログにて公開しています。
→http://blog.tedxtodai.com/?p=69
ぜひごらんください。

2.今後の新歓イベントについて&ミニアンケート

今後の新歓イベントは、以下の2種類を予定しています。

−チーム別ミーティング体験会!
TEDxTodaiを運営していくにあたっては、全体をいくつかのチームに分けて運営を進めていきます。
それぞれのチームがどのように準備を進めて行くのかを、実際にミーティングに参加していただきながら体感してもらうイベントを企画中です。

実施日は、
 5/10(土),11(日),24(土),25(日)
を予定しています。
詳細については次号(来週木曜に発行予定です)でお伝えします!

−TEDxTodai2014突発的個別説明会
今後、これまで説明会日程への都合が合わなかった方に随時ご連絡を差し上げ、個別に説明を行っていきます。
個別説明会の日程が決まり次第、こちらのメルマガにて告知をするかも…!?

逆に、「個別に説明して欲しい」という方は積極的にご連絡いただくのも大歓迎です!
(今日も、この後11時より個別説明会が行われます)
メルマガに注目!&ご連絡お待ちしています!

−ミニアンケート「TEDxTodai2014定例ミーティング実施日について」
「ミーティングは皆さんの都合を聞いて調整します」
という言葉を聞いた方も多いかと思います…

TEDxTodaiでは、6月より週次・月次で定例ミーティングを開始します。
社会人メンバーもいることから、実施日は土・日を予定しています。

ただ、ミーティングの日程を決めるにあたり皆さんの都合にも出来る限り沿えるようにしたいと考えています。
そこで「TEDxTodaiのミーティングに参加するとしたら、この曜日・時間帯が良い!」という希望があれば、ぜひ教えてください。
このメールに返信する形で、shinkan@tedxtodai.comまでご連絡いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

3.Blog、メディア紹介

−Blog、徐々に更新しています。
「TEDの歴史」→http://blog.tedxtodai.com/?p=29
「TEDxUTokyo,TEDxTodaiの紹介」→http://blog.tedxtodai.com/?p=44

−今晩!
4/27(日)0:00〜TEDxTodai2013 Speakerの横田さんがNHKEテレに出演されます!

昨年行われたTEDxTodai2013に登壇された横田さんが、NHK Eテレ「ニッポンのジレンマ ”救国”の大学論2014」に出演されます。ご都合付く方はぜひご覧ください!
 詳細はコチラ↓
 https://www.facebook.com/TEDxTodai/posts/623576227731466

次号は、来週木曜(5/1)配信を予定しています。
良い週末&良い昭和の日(?)を!!

—————————————-
TEDxTodai 新歓メールマガジン
発行人:宗 敬大
Mail:shinkan@tedxtodai.com
Blog:http://blog.tedxtodai.com/
Facebook:http://www.facebook.com/TEDxTodai
Twitter:http://twitter.com/TEDxTodai

ブログ、メディアから見るこれまでのTEDxTodai(2)


これまで私たちは2回のTEDxイベントを開催してきました。

それぞれの様子を各種メディア、ブログに取り上げていただいています。
今回は前回に引き続き、TEDxTodai 2013に関連するものをご紹介します。

TEDxTodai 2013

今後の大学のあり方とは -6/16 TEDxTodai開催に向けて
2013.06.03 Huffington post
TEDxUTokyo Founderの本多が、東大でのTEDx2回目であるTEDxTodaiへの想いを、立ち上げの経緯とともに綴っています。
(日本版Huffington Post編集長の松浦編集長には、TEDxTodaiの司会としてご登壇いただきました)

TEDxTodaiのスピーチ
2013.09.19 湯浅誠公式サイト
当日登壇された湯浅誠さまのブログで、ご自身のTalksを紹介していただきました。

 

湯浅様のプレゼンは以下から見ることができます。
ぜひチェックしてみてください!!

湯浅誠:貧困 社会問題にもう一歩近づく

TEDxTodai第一回新歓イベントを開催しました!


こんにちは!中川です。

最近また少し寒いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

4月16日、TEDxTodaiの新歓イベントとして第一回説明会とワークショップを行いました。

当日参加してくださった皆さんありがとうございました!

参加できなかった方々、新歓イベントは今後も行いますので、ぜひ次回以降いらしてくださいね!スケジュールはこの記事の最後にお知らせします♪

 

では、早速第一回新歓イベントを振り返ってみましょう。

https://lh3.googleusercontent.com/-xYWfpgHr1Cg/U06wBPA6AFI/AAAAAAAABds/BA-IVCBH5LA/w1331-h887-no/IMG_8305.JPG

冒頭にOrganizer(代表)の宗がTEDやTEDxTodaiについての説明をしました。その様子はまさにTED Speakerさながら!!…と言いたいところですが、本番前の練習の様子を見るにかなり緊張していた模様。参加してくださった皆さん、活動の内容はつかめたでしょうか?もちろん分からないことがあればお気軽に質問してくださいね!

https://lh6.googleusercontent.com/-KkxhZa_GIfU/U06wNS94qLI/AAAAAAAABhU/oa6qtbGwpTQ/w1331-h887-no/IMG_8333.JPG

説明が終わると、次はグループごとに自己紹介タイムです!初対面で緊張している人たちもちらほら。なるべくスムーズに自己紹介ができるように、私たちもフォローします。新歓での出会いが、今後の大学生活を変えるかも…!?と思うとワクワクしますね。各テーブルから笑い声が聞こえ、楽しく自己紹介をしあうことができました。

 

さて、話は尽きないのですが、続いてはメインイベントであるワークショップです。TEDの“Ideas worth spreading” を体感するような企画になっています。内容は実際にいらしたときのお楽しみ!…ということで、ここでは詳しくご紹介できませんが、少し覗いてみましょう!

なにやらポストイットにいろいろ書き込んでいますね。いきなりの課題に少し戸惑いつつも、非常に活発にアイディア出し、アイディア交換ができたと思います。

https://lh3.googleusercontent.com/-CioLiv-rs5c/U06wf9MDboI/AAAAAAAABmo/FO4dY2oSX84/w1331-h887-no/IMG_8376.JPG

時には私たちTEDxTodaiメンバーも混ざって議論を交わします。限られた時間の中で意見をまとめることは非常に難しいことではありますが、一人一人のアイディアを聞き出すこと、そしてそのアイディアを合わせて更にブラッシュアップしていく過程がこのワークショップの醍醐味!目から鱗のアイディアがそこかしこで生まれていました。

https://lh5.googleusercontent.com/-Pms9aBUuuwM/U06w8ibwqxI/AAAAAAAABts/8PkNUvRt9m0/w1331-h887-no/IMG_8432.JPG

最後はお待ちかね、プレゼンテーションです。オリジナリティに富んだ発表が続きます。皆緊張しているかな…?と思いきや、見てくださいこの笑顔!それぞれのグループが大変和やかな雰囲気で話をしてくれました。発表後には活発な意見交換もあり、新入生の皆さんには刺激的な経験になったのではないでしょうか!

というわけで、TEDxTodai第一回新歓イベントはとても良い雰囲気の中終えることができました。

https://lh5.googleusercontent.com/-HGv2O3Pqxq0/U06xDF9yoCI/AAAAAAAABvA/ojUtw8hNanc/w1331-h887-no/IMG_8443.JPG

各グループの発表後にはメンバーの発表があったりして、何でもありですね(笑)。発表の内容もやり方も、枠にとらわれることなく、突飛な視点・アイディアがあると面白いですよね!参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

さて、ここまで新歓イベントを振り返ってみましたが、いかがでしたか?少しハードルが高い…とか、入りにくい…?と感じる人も中にはいるかもしれませんが、難しく考えることは一切ありません!成功するも失敗するも関係なし、「ちょっと遊んでみよう」位の気持ちで参加していただければと思います♪

今後の新歓イベントは、

4月26日(土)14:00~16:30@本郷キャンパス 工学部1号館14号講義室

28日(月)18:30~21:00@駒場キャンパス

で行います。まだまだ参加者を募集しておりますので、興味を持ってくださった方はこちらからご応募ください!皆様のご参加をお待ちしております。

ブログ、メディアから見るこれまでのTEDxTodai(1)


これまで私たちは2回のTEDxイベントを開催してきました。

それぞれの様子を各種メディア、ブログに取り上げていただいています。
今回はその中からTEDxUTokyo 2012に関連するものをご紹介します。

 

TEDxUTokyo 2012
モニュメントも手作り!? 一体感に包まれた ”TEDxUTokyo 2012”
2012.06.12 PeaTix Blog
当日の受付システムをPartnerとしてご支援いただいたPeaTix様のブログで、当日・準備の様子についてご紹介いただきました。

TEDxUTokyo
2012.05.21 大栗博司のブログ
当日Speakerとしてご登壇いただいた大栗先生 のブログで、当日参加されての感想をご紹介いただきました。


大栗先生のプレゼンはコチラ⬇
次回は、TEDxTodai 2013に関するブログをご紹介します。

大栗博司:Dreams of a Final Theory

TEDの歴史


ここ2〜3年ほどは、TEDと聞くとぬいぐるみの映画を思い浮かべる方もいるかもしれません。(あれ面白いですよね)

日本でTEDが有名になったのは2012年にNHKの「スーパープレゼンテーション」が始まった頃でしょうか。
ちなみに、東大での最初のTEDxであるTEDxUTokyoも2012年に実施されました。

最近ではアプリやYoutube、はたまた英語リスニング等で聞くこともあるTED、TEDx。
最近始まったイベントだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その歴史は意外に古く(?)1984年にまでさかのぼります。

TEDはTechnology,Entertainment,Designの頭文字を取ったもので、リチャード・ソール・ワーマンとハリー・マークスという2人によって始められました。始まった当時は友人同士がお互いの考えていることを交換する、ごくごく身内のサロンのようなものでした。

1990年からは毎年カンファレンス(講演会形式でのイベント)が開かれるようになりました。(1993年には神戸でも開かれました)。これは現在でもTED Conferenceとして毎年1(〜3)回、主にアメリカのカリフォルニア州で開かれています。
ちなみに、TED Conferenceへの参加費は8500USドル〜というお値段…です。理由は別の機会にご説明します!

そして2002年、創設者の2人に変わってクリス・アンダーソンがTEDを運営するようになります。
※WIRED編集長とは別人です

2006年にはインターネットの発達にも後押しされ、TEDでの講演内容をインターネット配信する事業が始まりました。
これが、TEDが世界中で一気に知られるきっかけとなり、今となっては英語教材にも使われるなど、様々な形でTEDが親しまれるようになっています。

 

この動画配信を仕掛けたクリス・アンダーソンは何を考えていたのでしょうか。
2010年のTED Conferenceで彼がそれを語った時の動画があります。
時間は約18分と長いですが、ぜひ一度見てみてください!
以下はYoutube動画の埋め込みです。31カ国語の字幕表示が可能なTEDのサイトはコチラ

(メルマガバックナンバー)【TEDxTodai2014新歓メルマガ第1号】ありがとうございました&よろしくお願いします!


※この記事は、TEDxTodai2014の新歓メールマガジンの内容をお送りしています。
購読登録はこちらから!

 

TEDxTodai2014に関心を持ってくださっている皆様

(少し長いです、読了時間の目安は約3分!)

 
 
はじめまして!
そしてサークルオリに来てくださった皆様ありがとうございました
 
TEDxTodai2014 Organizer(代表)の宗と申します。
 
これから定期的にこのような形で皆様にメールをお送りしていきます。
どうぞよろしくお願いします。
いよいよ今日から授業が始まったかと思います。
 
新入生の皆さん、大学最初の授業はいかがだったでしょうか…?
(&これから新歓でしょうか。楽しんできてくださいね!)
そして2年生以上の皆さん、新年度はいかがですか…?
私たちのいる本郷・柏キャンパスは既に授業が始まっているのですが、
改めて新鮮な気持ちで4月を迎えています。
 
 
大学生活を始めるにあたり、不安なことよく分からないこともあるかと思います。
メール等では基本的にTEDxTodaiの情報をお送りしていきますが、
大学生活等の不安も含め質問等あれば遠慮なくshinkan@tedxtodai.comまでご連絡くださいね。
 
 
さて、今日第1号の内容は以下2点です。
 
−−−−−−−
1.追加の新歓日程について
2.Blog開設&Twitter,Facebookあります!
−−−−−−−
 
1.追加の新歓日程について
 
サークルオリでの皆様のご要望にお答えして、
新歓説明会の日程を追加することが決まりました!
 
つきましては、皆さまの予定を考慮した上で日程を決めたいと思います。
以下の候補日のうち、参加希望の日程を記入のうえ、
 4/12(土)22:00
までにshinkan@tedxtodai.comまでご連絡ください。
 
【候補日】
 4/22(火)、4/28(月)、4/29(火・祝)
 ※いずれも18:00-20:00終了予定@駒場
 
 
2.Blog開設&Twitter,Facebookあります!
 
TEDxTodaiのBlogが開設されました。
 
ブログではこのメールマガジンで紹介しきれない内容や、
TEDxTalk・写真を紹介していきます。
 
ぜひぜひチェックしてみてください!
 アドレスはコチラ
また、TwitterFacebookもやっています。
こちらもぜひフォロー、いいねお願いします!
 
 
本日の内容は以上となります。
これからもよろしくお願いします!!
 
—————————————-
TEDxTodai 新歓メールマガジン
発行人:宗 敬大
※このメールは、4/7,8のサークルオリに来てくださった方
 TEDxTodaiの新歓メルマガフォームに登録してくださった皆様

 にお送りしています。
 長い、アドレスを変えたい!などあれば遠慮なくメールにてご連絡ください。

Blog開設&TEDxTodai新メンバー募集!!


皆さん、初めまして(サークルオリでお会いした方、ありがとうございました)。
TEDxTodaiの代表をしています、宗と申します。

これまで私たちは2012年、2013年の2回、TEDxを実施してきました。
1年目:TEDxUTokyo
2年目:TEDxTodai2013

私たちの活動はいよいよ3年目に入ります。
そしてTEDxTodaiを今年一緒につくるメンバーを大募集中です!!

本ブログではTEDxって?TEDxTodaiって?という話から
具体的にどんな仕事するの?楽しい?などといった内容まで色々な情報を発信していきます。
ぜひご覧ください。

また、メールマガジン形式でも色々な情報をお伝えしていきます。
もしご興味ある方いらっしゃったらぜひフォームよりご登録ください。

Twitter,Facebookもやっています。
Twitter→http://twitter.com/TEDxTodai
Facebook→http://www.facebook.com/TEDxTodai
ぜひこちらもチェックしてくださいね!!

皆さまとお会いできる機会を楽しみにしています!

1397002490082
(こちらが4/7,8に行われた新歓の様子です。いらしてくださった方々、ありがとうございました!)

© 2017 TEDxUTokyo Blog

Theme by Anders NorenUp ↑