AuthorTEDxUTokyo

2015年度新歓企画第一弾! 「TEDxUTokyoができるまで」


こんにちは!ブログ初登場のK です!
すっかり春らしい過ごしやすい季節となりましたね。
そしてこの時期は新しい出会いの季節!
特に新しく大学にご入学する方にとっては、「大学に入ったら何しようかな〜、どんなサークルに入ろうかな〜。」と、新しく始まるキャンパスライフに、思いを馳せておられるのではないでしょうか。
また、そうでない方の中にも、「この時期に心機一転新しいことを始めたいな〜。」とお思いになっている方も多いかと思います!(筆者もその一人でした。)
そのような方々に是非私達の活動に興味を持ってもらいたく、今回から2回にかけて
私達の活動の紹介やこの団体の新歓のご案内をさせて頂ければと思っております!

さて、今回は「新歓企画第一弾!」として先日1/10に私達が開催した「TEDxUTokyo2015」の様子を写真と共に、皆さんにお伝えしたいと思っています。
詳しくはこちらもご覧になってくださいね。 http://tedxutokyo.com/

 

16297338011_1a692975d3_m

 

まずは受付の様子。
赤いスカーフを巻いたスタッフがお出迎えしています。
このイベントのリーフレットや、私達に協賛して頂いている企業様の様々なグッズもここでもらいます。

 

そして受付を済ませ、いよいよ本会場に入っていくと、、、

 

15676720424_b9b49a48ae_m

 

このような幻想的な光の演出が特徴的な壇が見えました!
実は、このステージは運営メンバーが手作りしたものなのです!

 

15676712554_0aa459d1f3_m

 

そしてしばらくするとオープニングムービーに続き、我ら運営チームの代表の挨拶によって
TEDxUTokyo2015の幕開けです!

 

今回のイベントは、スピーカー14名、パフォーマー1名の計15名の方々に登壇して頂きました。
本番のトークの様子も何枚か振り返っていきましょう。

 

16297330581_1548fc2fd8_m

 
16297354381_36e4c0fa83_m

 
16273215306_ac17626b1a_m

 

(この人はなぜふんどし姿で登壇しているのでしょうか、、、(笑))

 

他のスピーカーの方々の様子も下記のリンクからみれるようになっていますので、是非ご覧になってください!
https://www.flickr.com/photos/128973828@N03/sets/72157648001299834/

また既にYoutubeにて、各スピーカーの方々のトーク動画がアップロードされておりますので
“TEDxUTokyo”で検索して頂き、そちらも是非ご覧になってください!

 

さてトークセッションが終わると、スピーカーと参加者の方々を交えてのReceptionパーティーが開催されました。

 16111752020_7b3e31f0e4_z 

 16112983909_b53cc7f0e5_m

 

16112984179_6bdfa9f871_z

 

みなさんとても楽しそうに交流していますね。
学生社会人の垣根なく様々な話題を自由に話せる場所は中々珍しいのではないでしょうか。

 

次回は、今回紹介仕切れなかった、トークセッション以外のその他の企画も振り返っていきたいと思います。
お楽しみに!

 

また私達は新年度の運営メンバーを学年を問わず募集しています。新歓WorkShopは4/25・29に行うので、興味のある方はご一報下さい。

 

その他、もし私達の活動についてもっと興味がある、または運営に関わりたいという方は
お気軽に下記メールアドレスまでご連絡ください!
shinkan@tedxutokyo.com

新規メンバー募集!


こんにちは!ブログ初登場Oです。
最近天気も寒くなってまいりましたね。皆さんも体調を崩さないよう気をつけてくださいませ。

さて、今日はTEDxUTokyo本番に向けての新規メンバー募集に関するお知らせです!

現在TEDxUTokyoでは冬の本番のイベントに向けて新メンバーを募集しています。 今まで他団体で培ってきたスキルをTEDxで活かしてやろう、あるいは時間が余ってるからこれからTEDxに献身してやろう、といったやる気のある方々を募集してます!

所属は東大でなくてもOK!
大学院生でも4年生でもOK!
留学生でもOK!
社会人でもOK!

ぜひ今年のTEDxUTokyoを一緒に盛り上げていきましょう!
基本的な活動の詳細は以下の通りです。 頻度:週一(チーム次第) 場所:Labcafe(本郷キャンパス近く)

一度説明でも聞いてみたいな、と思った方は以下のフォームにご記入お願いします。 新規メンバー応募フォーム

それでは、お待ちしております!(^O^)

TEDxUTokyoSalon開催しました!


こんにちは!ブログ初登場Yです。

夏の暑さが本格化してきましたね。TEDxUTokyoも12月の開催に向けて、いよいよ活動が本格化です…!!

さて今日は、7/20 TEDxUTokyoSalon のレポートです!

(TEDxUTokyoSalonとは…?という方はこちら→http://tedxutokyo.com

第一部の会場はこんな感じです。(東大駒場キャンパス21KOMCEE内のホールです)

No.1.1

最初のセッションは、お二人のスピーカーにトークをしていただきました。

No.1.2

トークの後は、自分のOriginについて考える時間でした。

「人生最大の転機」をひたすら書き出して…

No.1.3No.1.4

そこから、一人一枚にしぼって貼り出していただきました!

No.1.5

 

そろうとこんな感じ↓です。

上がgood なもの、下がbadなもの、という軸で貼り出していただいたのですが、良い経験が転機になっている方が多いようですね〜

No.1.6

 

この後グループに分かれて、各々のOrigin について共有していただきました。

No.1.7

Origin について考えた後、最後のセッション。

まずは1本のTED Talkを観ていただきました。

ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?

http://www.ted.com/talks/dan_ariely_asks_are_we_in_control_of_our_own_decisions?language=ja#t-1013238

 

ここから未来について目を向ける段です。

5年後の自分のビジョンを描き、その実現のために1ヶ月半後の自分へメッセージを贈ります。

それも共有したりして。

No.1.8

皆さんが胸に下げているネームプレートが、実はハガキになっていたんです!

1ヶ月半前の自分からメッセージが届くのが楽しみですね〜

 

この後、場所を隣に移して懇親会。参加者、スピーカー、スタッフ入りまじって交流しました。

No.1.9

 

Plotting your origin、体感していただけたでしょうか?

ご参加いただいた方、Ustreamでご覧くださった方、ありがとうございました!

No.1.10

 

ちなみに…

舞台裏はこんな感じでした〜

No.1.11No.1.12No.1.13No.1.14No.1.15No.1.16

(メルマガバックナンバー)【TEDxUTokyo2014新歓メルマガ第5号】新歓もそろそろ終わります&メンバー向けアンケート!


TEDxUTokyo2014に関心を持ってくださっている皆様へ
(読了時間:約6分)

こんにちは、メルマガ担当Nです。

もう5月も終わりに近づいてきましたね!
新年度のバタバタもようやく一区切り、という頃でしょうか…

また、新歓メルマガに新しくご登録いただいた皆様、どうもありがとうございます。
まだまだ関心ある方がいると思うととても嬉しいです!

TEDxTodaiでも、ようやく新歓期が終わりに近づいて来ています・・
今回はそのお話をメインにご紹介します!

バックナンバーをブログ:http://blog.tedxtodai.com/?p=94にて公開しています。

本メルマガに関するお問い合わせは、shinkan@tedxtodai.comまでどうぞ!

−−−−
TEDxUTokyo新歓メルマガ第5号.
0.TEDxTodai→TEDxUTokyo
1.新歓企画が終了しました!
2.【希望者要返信】メンバー加入アンケートを配布します!

3.Kick off 全体ミーティング(6/8)決定!
4.今後の日程、進行中の企画
−−−−

0.TEDxTodai→TEDxUTokyo

タイトルが変わったのでお気づきの方もいたかもしれませんが、
正式名称がTEDxUTokyoになりました。

実は今年度より東大の英語名称がTodai→UTokyoに変更になり、
それに合わせての変更です。

ただ、実はここ3年間の呼び名は
2012年度:TEDxUTokyo
2013年度:TEDxTodai
2014年度:TEDxUTokyo
だったりします。真相を知りたい方は、ぜひ聞きに来てください・・

※本メールマガジンは、@tedxtodai.comアドレスよりお送りしていますが、
近日中に@tedxutokyo.comにアドレスを変更予定です。
決まり次第お知らせします。

1.新歓企画が終了しました!

5/23に行われたチーム別ミーティングをもって、
今年度TEDxTodaiで予定していた新歓企画を全て終了しました。

参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

今年の新歓では、
・サークルオリ
・新歓ワークショップ:http://blog.tedxtodai.com/?p=77
・チーム別ミーティング体験会:http://blog.tedxtodai.com/?p=100
・全体ミーティング体験会:http://blog.tedxtodai.com/?p=109
を実施しましたが、いかがだったでしょうか…?
質問・感想・意見などあればぜひお聞かせください!
(詳細は、次回メルマガでお知らせします)

また、新歓企画にまだ参加できていないけど説明を受けたいという方は、
その旨shinkan@tedxtodai.comまでご連絡ください。
個別に対応させていただきます!

2.【希望者要提出】メンバー加入アンケートを配布します。

TEDxUTokyoの活動に正式に参加したいという方に対して、
アンケート記入・提出をお願いしています。
※通年で運営に関わるメンバーのことです。
※企画スポット、あるいは前当日スタッフ希望の方については次号でご案内します。

参加希望の方は添付されているファイルに必要事項を記入の上、
メールもしくは郵送にてご提出ください。

※データで打ち込んでも、印刷した物に手書きしていただいても構いません。
※印刷の場合は、A4用紙に印刷していただけると助かります。(片面or両面はどちらでもOK)

【アンケート用紙】
本メールに添付しています。A42〜3枚程度。選択式or一問一答式がメイン。
または、http://goo.gl/vnPE3Tよりダウンロード可能

【提出先】
メール:hr@tedxtodai.com
郵送:〒113-0033
文京区本郷4−1−3 明和本郷ビル7階 TEDxUTokyo実行委員会

【締切】
5月31日(土)23:59 当日消印有効
※スケジュール的に厳しい、という方はその旨ご相談ください。
可能な範囲で対応します。

<補足>
①本締切は「TEDxUTokyo2014をコンセプトから考えることに関心がある」方たち向けの締切です。今後も加入は随時受け付けていますが、後ろになればなるほど出来ることは限られてしまいます。あらかじめご了承ください。

②これまで新歓企画にほとんど参加出来ていない方の提出も歓迎します!
これからキャッチアップしていきましょう!

③本アンケートは選考ではありません。もちろん、能力やコミット度に応じてできることは決まってきますが、お互いの相談の上で決めて行きたいと考えています。

3. Kick off 全体ミーティング(6/8)実施します!

これまでは「新歓企画」「体験会」という位置づけでしたが、
2014年度から加入していただいた方も含めての全体キックオフをしたいと思います。
以下、日時等の概要です。

【日時】
6/8(日)09:30〜11:30@Lab-Café(本郷)
文京区本郷4−1−3 明和本郷ビル7階
本郷三丁目駅から本郷キャンパスに向かう途中、

マクドナルド向かい野郎ラーメンのビルの7階です。
同日夜には懇親会も企画しています!

【やることの一部】
メンバー自己紹介
これから本番までの予定
合宿、TEDxUTokyoSalonについて
Speaker候補出し

※2.のアンケート用紙を提出していない方の見学も歓迎です。
椅子等の用意の都合がありますので、見学希望の方はその旨ご連絡ください。

4.今後の予定、進行中の企画

現段階で決まっている予定をお知らせします。
予定を立てる際の参考にしていただければ幸いです。
−6/8 09:30-11:30 TEDxUTokyo2014 Kick off
−6/15,22 09:30-11:30
−6/28,29 TEDxUTokyo2014メンバー合宿
−7/5,12,19 仏グランゼコール生との交流企画
−7/20 TEDx UTokyo Salon with STeLA企画
−12/15or22 TEDxUTokyo2014本番(予定)

また、現在進行中の企画は以下の通り。関心あればぜひご連絡ください。
−Harvard Kennedy School学生との交流企画
−中学校でのTEDx広報イベント
−Weeklyランチ企画
−Learning Event企画

今回の内容は以上です。
アンケートの提出お待ちしています!

次号は6月上旬に配信予定です。

—————————————-
TEDxTodai 新歓メールマガジン
発行人:宗 敬大
Mail:shinkan@tedxtodai.com
Blog:http://blog.tedxtodai.com/Facebook:http://www.facebook.com/TEDxTodai
Twitter:http://twitter.com/TEDxTodai
※このメールは、4/7,8のサークルオリに来てくださった方 TEDxTodaiの新歓メルマガフォームに登録してくださった皆様にお送りしています。
長い、アドレスを変えたい!などあれば遠慮なくメールにてご連絡ください。

TEDxUTokyo Weekly Meeting&ランチを行いました!


※内容は5/11のものです

 

皆さん、こんにちは!胡です。

五月祭が迫ってきて大変忙しい時期だと思うのですが、大勢の方が日曜日のWeekly MTGとその後のランチを参加してくださって、どうもありがとうございました!

 

Weekly MTGは基本的に毎週の週末行いますので、今回来られなかった方がぜひ次回からお越し下さい!(ただし、今週は五月祭のため、一回休みます。次回は5/25(日)9:30~11:30となります。)

0514.001

さて、今回MTGの様子を振り返ってみましょう。

最初の一時間にTED Talksをみんなで観賞しました。各人が自分の好きなTEDトークを一個選び出してプレゼンを準備しました。出したトークのどこが好きか、どこが良いか、どう変わったかについてそれぞれ一分間でプレゼンして、それに基づいて投票した上位の一本を視聴するという流れでした。

 

教育系、開発系、音楽系、行動科学系、心理系…皆さんが出したトークは様々だけど、どれもこれも面白くて、投票した時に本当に迷いましたね笑!

最後にわずかの差で優勝した世界最高のスリ師Apollo Robbinsの語る心理術——「人の注意力をそらすテクニック」を観賞することにしました。(Q&Aのセッションで「このスピーカーは過去逮捕された経験がありますか?」という質問も出てきました。それについて今回答します!答えはなし!警察とうまく交渉した結果、政府の犯罪consultantとなったようです。)

0514.002

観賞が終わると、みんなで感想をシェアし合いました。このトークを見て気づいたこと、実際にTEDxUTokyoイベントに活かせることなどに関して自分の意見を発表。とても面白かったアイディアと感想も続々現れました!

 

皆さんはこのようなTED Talksの観賞会を通じて、各人の意見やアイデアをシェアし合うことによって、どうやってTEDスピーチを作るのかについて段々イメージがつくようになるのでしょう。

 

後半の一時間は今後の決定共有事項についてミーティングしました。TEDxイベントの候補日程、合宿日程&係、Salonなど。。。

 

Weekly Meetingが終了した後に、ほぼ全員がLab-caféに残ってランチしました。ちょうどその日は「ママの日」でしたので、皆さんが代表宗さんのお母さんが作ってくれた家庭料理を食べながら、TEDの話とママの日の親孝行を熱々と話し合いました。お互いへの理解がもう一歩深まってきましたよね!(料理はものすごくおいしかったです!宗さんのお母さんに感謝します!)

0514.003

主催者が一方的に発信するのではなく、常にミーティングの参加者の声を聞き取るのはランチの趣旨です。

 

ということで、5月11日のWeekly MTGとランチはこのような楽しい雰囲気で終わりました。参加者の皆さん、どうもありがとうございました!六月から本番イベントに向けてスタートすると思うのですが、それまでに勉強会の気分で気軽にMTGに参加してください!

では、皆さんのご参加をお待ちしております。

(メルマガバックナンバー)【TEDxTodai2014新歓メルマガ第4号】チーム別ミーティング、カフェタイム、今後の予定!


TEDxTodai2014に関心を持ってくださっている皆様へ
(読了時間:5分)
 
 
こんにちは、メルマガ担当Nです。
 
明日から五月祭ですね!
そろそろ前日準備に向けてエンジンが・・というような感じでしょうか。
前日準備ある方、がんばってください!
 
(TEDxTodaiの初年度(2012年度)は実は五月祭2日目の開催だったため、
 2年前の今日はてんやわんやてんやわんやてんや…ぐらいの勢いでした。)
 
また、新歓メルマガに新しくご登録いただいた皆様、どうもありがとうございます。
「友人の紹介」で登録してくださった方が多く、関心持ってくださることをありがたく思うとともに、
紹介してくださった方ありがとう!という気分でございます。
 
最近不定期配信になっている本メルマガですが、早速内容に入って行きたいと思います。
今回は、スケジュールの話がメインです。
 
バックナンバーをブログ:http://blog.tedxtodai.com/?cat=3にて公開しています。
本メルマガに関するお問い合わせは、shinkan@tedxtodai.comまでどうぞ!
 
−−−−
TEDxTodai新歓メルマガ第4号.
1.【希望者要返信】チーム別ミーティング体験会追加日程(5/23)決定!
2.TEDxTodaiカフェタイム(本日、5/17、5/21)実施!
3.TEDxTodai全体ミーティングが始まっています。
4.今後の予定
−−−−
 
 
1.【希望者要返信】チーム別ミーティング体験会追加日程(5/23)決定!
 
TEDxTodaiの活動・またTEDxTodaiの準備に関わる人たちが所属するチームについて
理解を深めていただくためのチーム別ミーティングを開催しています。
 
 様子はコチラ→http://blog.tedxtodai.com/?p=100
 チーム紹介はコチラ→http://goo.gl/DoDUXd(PDFファイルが開きます)
 
これまで3回実施してきましたが、「別日程希望!」との要望に応えて1日程を追加することにしました。
 
 日時は5/23(金)19:00〜21:30終了予定
 場所は、駒場キャンパス(できればⅠキャンパス)
 
を予定しています。
参加希望の方は、以下フォームに記入の上、
shinkan@tedxtodai.com までご連絡ください。
 
皆さまとお会いできることを楽しみにしています!
 
−−チーム別ミーティング体験会応募フォーム−−
お名前:
 
日程:5/23(金)19:00〜21:30
 
体験してみたいチーム:(関心あるチームを残してください、複数希望可)
 Content Curation/Partner Relations/Internal Management/PR&Marketing
−−−−
 
 
2.TEDxTodaiカフェタイム(?)実施!
 
これまで新歓活動は新歓ワークショップやチーム別ミーティングとカチッとした(?)ものが中心でしたが、
ざっくばらんに活動内容や大学生活について聞く機会があっても良いのでは?
ということでお茶会をすることになりました。
 
以下日時、場所にてスタッフがお茶とお菓子を用意してお待ちしています。
五月祭の準備帰りや空きコマ時間帯にお気軽にお越しくださいね!
 
 5/16(金)18:00〜20:00@Lab-cafe(本郷)※1
 5/17(土)18:00〜21:00@Lab-cafe(本郷)
 5/21(水)11:00〜14:00@駒場キャンパス※2
 
※1:文京区本郷4−1−3 明和本郷ビル7階
    本郷三丁目駅から本郷キャンパスに向かう途中、
    マクドナルド向かい野郎ラーメンのビルの7階です。
※2:場所が決まり次第(次号メルマガにて)お伝えします。
    お昼時間帯は、ランチ持ち込み大歓迎!
 
 
3.TEDxTodai全体ミーティングが始まっています。
 
5/11より、TEDxTodai全体ミーティングが始まりました。
現在は今年1年どんなことをやりたいかアイデアを出したり、
TED Talksを皆で見て良いプレゼンの研究をしたりしています。
 
議事録は、コチラから見ることができます。
関心ある方はぜひ見てみてください!
 
 
4.今後の予定
 
前号でお知らせした今後の予定の、更新情報をお伝えします。
今後の予定を立てる際の参考にしていただければ幸いです。
 
−来週〜5/31(予定)加入アンケート配布・提出期間
 
−6/1or6/8 TEDxTodai2014キックオフ
 
−6/28〜6/29 TEDxTodai2014メンバー合宿
 
−7/20or21 TEDxTodai2014×STeLA企画
 
 
次号は来週中に配信予定です。
五月祭楽しんでください、そして良い週末を!

 

—————————————-
TEDxTodai 新歓メールマガジン
発行人:宗 敬大
※このメールは、4/7,8のサークルオリに来てくださった方
 TEDxTodaiの新歓メルマガフォームに登録してくださった皆様

 にお送りしています。
 長い、アドレスを変えたい!などあれば遠慮なくメールにてご連絡ください。

TEDxUTokyo×自分。チーム別ミーティング体験会実施しました!


こんにちは。
最近突然暑くなってきましたね。TEDxUTokyoも新歓の春を終えて本格始動しています。
5月10日と13日には、新規参加希望メンバーに実際の活動を知ってもらうため、チーム別ミーティングの体験会を実施しました♪

TEDxUTokyoは本当に多種多様な仕事によって成り立っているため、運営はチームに分かれて実施されています。
もちろんチーム間で連携をとることも多いですが、チームごとにメインのお仕事が違うので、どんな仕事がしたいかのvisonをはっきり持ってチームを決めたいところです。
そこで13日に行なわれた体験会では、最初にまず、TEDxを実施するにはどんな人のどんな仕事が必要か、みんなで想像してみました。
写真は、紅白歌合戦を例に、イベントの実施にはどんな人が関わっているのか書き出している様子。

DSC_0083

 

TEDxで必要な仕事と自分のやりたい仕事を結びつける助けになるといいのですが!

 

さて、ウォームアップの後は、今年のTEDxUTokyoでやりたいことを考えてみました。

ひとりひとり、実現性よりも楽しさを重視して、実現させたい“夢のTEDxUTokyo案”をポストイットに書き出して…。

「オバマを呼ぶ」、「みんなでクィディッチ(ハリーポッターに出てくるスポーツ)を休憩時間にする」、「ミドリムシ(!?)」などなど…いろんな案が出ましたが、共通点(…ある??汗)を探してまとめる時間も取って、お互いのアイディアを交換。

アイディアが多すぎてまとめるのも一苦労でした。

DSC_0090

 

そして、いつだって ”Ideas worth spreading” 精神を忘れないTEDxUTokyo、

最後は、この中から本気で一番実行したいと思うアイディアを選んで発表タイム!

DSC_0098

各アイディアにはみんなでポストイットにフィードバックを書いてペタペタ。

今はまだアイディアですが、みんなで磨いていけば本当に実現することだってできるかもしれません。(事実、体験会で出たアイディアの中に現在実現模索中のものもあります!)

Flash Mobをしよう!

 

短い時間でしたが、今年のTEDxUTokyoが面白くなりそう☆な予感が満タンな楽しい夜でした。

今後のTEDxUTokyoもお楽しみに。

 

(メルマガバックナンバー)【TEDxTodai2014新歓メルマガ第3号】チームミーティング体験会実施します!


※この記事は、TEDxTodai2014新歓メールマガジンの内容をお送りしています。
購読登録はコチラから!

TEDxTodai2014に関心を持ってくださっている皆様へ
(前書きが長くなってしまいました・・・
 読了時間:前書き1分/本編3分/ファイルに目を通すと10分!
こんばんは。初めての夜配信です。
新歓説明会で「夜の方がメールは読みますね」的なお話を複数いただいたので、
試しにこの時間帯にお送りしてみました。
まあ、自分も夜型なのでその方がありがたかったりします(笑)
さて明日からゴールデンウィーク後半、皆さんはどのように過ごす予定でしょうか?
ちなみに僕はi.school(http://ischool.t.u-tokyo.ac.jp/というプログラムで明日から2泊3日、山中湖にある東大の山中寮(http://www.ut-life.net/guide/info/sportia.php)というところで合宿です。
(駒場生の方向けには、秋学期にi.school Komabaというプログラムがあります。よろしければぜひ!)
大学にもう結構長いこといるのですが、この施設の存在を知ったのはつい最近。
色々あるんですね・・と感じる今日この頃です。
そろそろ「長い!」というツッコミが入りそうなので(既に入っている気もしますが)本題に入りたいと思います。
バックナンバーをブログ:http://blog.tedxtodai.com/?cat=3にて公開しています。
本メルマガに関するお問い合わせはshinkan@tedxtodai.comまでどうぞ!
 −−−−
TEDxTodai新歓メルマガ第3号.
1.新歓説明会御礼!
2.【希望者要返信】チーム別ミーティング体験会実施します!
3.今後の予定
4.Blog更新、メディア掲載情報
−−−−
1.新歓説明会&ワークショップ御礼!
4/28(月)をもって、新歓説明会の全日程を終了しました。
参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
説明会ではTEDxTodaiの概要について知ってもらった上で
「2020年東京オリンピックでできる、外国人への最高のおもてなし」
を考えるワークショップを行いました。
自分もいち参加者として参加してみたのですが、
色んな人の面白いアイデアが聞けてとても楽しめました。
その時の様子がブログに上がっています。
もしよければぜひごらんください⬇
 2、3回目:http://blog.tedxtodai.com/?p=77
ワークショップに参加されていない方で、もし
 「このアイデアはどうだ!」
というものがありましたらぜひお寄せください。
(まずメンバーで楽しませていただいた上で、)
メルマガでご紹介できればと思っています。
また新歓説明会に都合つかず参加が出来なかった方には、
個別説明の日程打診を随時行っています。
大勢の方に登録いただいているため、お時間いただいています。
連絡が行くまで、今しばらくお待ちください。
※メールをいただいた方は、優先的に日程を調整いたします。
 「早く!!」という方はぜひご連絡ください。
2.【希望者要返信】チーム別ミーティング体験会実施します!
TEDxTodaiの準備にあたっては色々なチームに分かれて活動を行っていきます。
チーム紹介はコチラ→http://goo.gl/DoDUXd(PDFファイルが開きます)
チームの数・活動内容は多岐にわたるため、
チームの活動内容をワークショップ形式で理解していただく機会をご用意しました。
日程は今後追加予定です。
参加希望の方は、以下のフォームに記入の上、
shinkan@tedxtodai.comまでご連絡ください
(既に申し込みをいただいた方はOKです)
−−チーム別ミーティング体験会応募フォーム−−
お名前:
日程(参加希望の日程を残してください)
 5/10(土)13:00-15:00@Hongo/5/13(火)19:30-21:30@Komaba/別日程希望
体験してみたいチーム(関心あるチームを残してください、複数希望可)
 Content Curation/Partner Relations/Internal Management/PR&Marketing
−−−−
3.今後の予定
現時点で決まっている、大まかな予定をお知らせします。
 〜5月末:新歓期間
 6月上旬:TEDxTodai2014キックオフMTG
      本格的な準備をスタートさせます
 6月下旬(6/28-29):TEDxTodai2014合宿
詳細については随時おしらせしますが、
予定を立てる際の参考にしていただければ幸いです。
4.Blog更新、メディア掲載情報
−1.でもご紹介しましたが新歓説明会の様子をレポートしました。
−AERA2014年4月28日号で、TEDxTodai実行委員会がオススメTEDTalksを3本、紹介しました!
次号はゴールデンウィーク明け(5/10,11,12辺り)に配信予定です。
良いゴールデンウィークをお過ごしください!!

 

—————————————-
TEDxTodai 新歓メールマガジン
発行人:宗 敬大
※このメールは、4/7,8のサークルオリに来てくださった方
TEDxTodaiの新歓メルマガフォームに登録してくださった皆様

 にお送りしています。
 長い、アドレスを変えたい!などあれば遠慮なくメールにてご連絡ください。

AERA2014年4月28日号にて、TEDxTodai実行委員会がオススメTEDTalksを紹介しました。


AERA4月28日号内のコラム「TEDベスト15プレゼンで潮流を学ぶ」にて、TEDxTodai実行委員会がTEDTalksを3本、推薦しました。

いずれもメンバーオススメのTalksです。
ぜひご覧ください!

10176155_564873243610094_8216725822979818739_n

Brian Greene: Making sense of string theory

Jill Bolte Taylor: stroke of insight

Geoffrey West: The surprising math of cities and corporations

TEDxTodai第二・三回新歓イベントを開催しました!


こんにちは、則武です。
ゴールデンウィークも始まり、4月から新たな環境になったという方も少し慣れてきた頃でしょうか?
TEDxTodaiでは、4月に新歓を開催。新しい仲間に出会うことができた月となりました♪
今回は前回の記事に引き続き、新歓イベントの様子をアップデートします。

4月26日と28日の新歓イベントは、前回同様、TEDxTodaiの紹介→ワークショップという流れで実施しました。スタッフも慣れてきていい笑顔!

10173814_10203222420337236_1349530794075002290_n

ワークショップのお題は、「東京オリンピックで外国人にできる最高のおもてなしとは?」そのために明日からできるアクションを見つけるというもの。
「TEDを体感する」という目的に合わせ、ワークの前に、アイデアのアウトプットに役立つ方法をご紹介しました。その後グループでお題に取り組み、最後にはそれぞれのアイデアの発表もして頂きました!

no2

no3

スタッフも前に出て発表。伝え方が斬新…

no4

発表の後には質問やコメントが飛び交って、1つのアイデアがその場で新たなアイデアにつながっていく場面もありました。

no5

全部で3回実施したワークショップでしたが、同じアイデアは2つとなく、スタッフも毎回新たな発見をさせて頂きました。
個人的には、ワークショップが始まった時のちょっぴり堅い雰囲気が、毎回グループワークを通してだんだん和気あいあいとしてくる過程がとても楽しかったです^^
その様子は写真を見ても伝わってきますね!

no6

no7

参加者の皆様にとって、TEDの“Ideas worth spreading”を体感できたと思って頂けるようなワークショップになっていたらいいなと思っています。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
新歓もひと段落ついたTEDxTodaiは5月から本格的に活動していく予定です。
今後の様子も随時更新していきますので、お楽しみに!
それでは、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

© 2017 TEDxUTokyo Blog

Theme by Anders NorenUp ↑