Category新歓イベント

新規メンバー募集!


こんにちは!ブログ初登場Oです。
最近天気も寒くなってまいりましたね。皆さんも体調を崩さないよう気をつけてくださいませ。

さて、今日はTEDxUTokyo本番に向けての新規メンバー募集に関するお知らせです!

現在TEDxUTokyoでは冬の本番のイベントに向けて新メンバーを募集しています。 今まで他団体で培ってきたスキルをTEDxで活かしてやろう、あるいは時間が余ってるからこれからTEDxに献身してやろう、といったやる気のある方々を募集してます!

所属は東大でなくてもOK!
大学院生でも4年生でもOK!
留学生でもOK!
社会人でもOK!

ぜひ今年のTEDxUTokyoを一緒に盛り上げていきましょう!
基本的な活動の詳細は以下の通りです。 頻度:週一(チーム次第) 場所:Labcafe(本郷キャンパス近く)

一度説明でも聞いてみたいな、と思った方は以下のフォームにご記入お願いします。 新規メンバー応募フォーム

それでは、お待ちしております!(^O^)

TEDxUTokyo Weekly Meeting&ランチを行いました!


※内容は5/11のものです

 

皆さん、こんにちは!胡です。

五月祭が迫ってきて大変忙しい時期だと思うのですが、大勢の方が日曜日のWeekly MTGとその後のランチを参加してくださって、どうもありがとうございました!

 

Weekly MTGは基本的に毎週の週末行いますので、今回来られなかった方がぜひ次回からお越し下さい!(ただし、今週は五月祭のため、一回休みます。次回は5/25(日)9:30~11:30となります。)

0514.001

さて、今回MTGの様子を振り返ってみましょう。

最初の一時間にTED Talksをみんなで観賞しました。各人が自分の好きなTEDトークを一個選び出してプレゼンを準備しました。出したトークのどこが好きか、どこが良いか、どう変わったかについてそれぞれ一分間でプレゼンして、それに基づいて投票した上位の一本を視聴するという流れでした。

 

教育系、開発系、音楽系、行動科学系、心理系…皆さんが出したトークは様々だけど、どれもこれも面白くて、投票した時に本当に迷いましたね笑!

最後にわずかの差で優勝した世界最高のスリ師Apollo Robbinsの語る心理術——「人の注意力をそらすテクニック」を観賞することにしました。(Q&Aのセッションで「このスピーカーは過去逮捕された経験がありますか?」という質問も出てきました。それについて今回答します!答えはなし!警察とうまく交渉した結果、政府の犯罪consultantとなったようです。)

0514.002

観賞が終わると、みんなで感想をシェアし合いました。このトークを見て気づいたこと、実際にTEDxUTokyoイベントに活かせることなどに関して自分の意見を発表。とても面白かったアイディアと感想も続々現れました!

 

皆さんはこのようなTED Talksの観賞会を通じて、各人の意見やアイデアをシェアし合うことによって、どうやってTEDスピーチを作るのかについて段々イメージがつくようになるのでしょう。

 

後半の一時間は今後の決定共有事項についてミーティングしました。TEDxイベントの候補日程、合宿日程&係、Salonなど。。。

 

Weekly Meetingが終了した後に、ほぼ全員がLab-caféに残ってランチしました。ちょうどその日は「ママの日」でしたので、皆さんが代表宗さんのお母さんが作ってくれた家庭料理を食べながら、TEDの話とママの日の親孝行を熱々と話し合いました。お互いへの理解がもう一歩深まってきましたよね!(料理はものすごくおいしかったです!宗さんのお母さんに感謝します!)

0514.003

主催者が一方的に発信するのではなく、常にミーティングの参加者の声を聞き取るのはランチの趣旨です。

 

ということで、5月11日のWeekly MTGとランチはこのような楽しい雰囲気で終わりました。参加者の皆さん、どうもありがとうございました!六月から本番イベントに向けてスタートすると思うのですが、それまでに勉強会の気分で気軽にMTGに参加してください!

では、皆さんのご参加をお待ちしております。

TEDxUTokyo×自分。チーム別ミーティング体験会実施しました!


こんにちは。
最近突然暑くなってきましたね。TEDxUTokyoも新歓の春を終えて本格始動しています。
5月10日と13日には、新規参加希望メンバーに実際の活動を知ってもらうため、チーム別ミーティングの体験会を実施しました♪

TEDxUTokyoは本当に多種多様な仕事によって成り立っているため、運営はチームに分かれて実施されています。
もちろんチーム間で連携をとることも多いですが、チームごとにメインのお仕事が違うので、どんな仕事がしたいかのvisonをはっきり持ってチームを決めたいところです。
そこで13日に行なわれた体験会では、最初にまず、TEDxを実施するにはどんな人のどんな仕事が必要か、みんなで想像してみました。
写真は、紅白歌合戦を例に、イベントの実施にはどんな人が関わっているのか書き出している様子。

DSC_0083

 

TEDxで必要な仕事と自分のやりたい仕事を結びつける助けになるといいのですが!

 

さて、ウォームアップの後は、今年のTEDxUTokyoでやりたいことを考えてみました。

ひとりひとり、実現性よりも楽しさを重視して、実現させたい“夢のTEDxUTokyo案”をポストイットに書き出して…。

「オバマを呼ぶ」、「みんなでクィディッチ(ハリーポッターに出てくるスポーツ)を休憩時間にする」、「ミドリムシ(!?)」などなど…いろんな案が出ましたが、共通点(…ある??汗)を探してまとめる時間も取って、お互いのアイディアを交換。

アイディアが多すぎてまとめるのも一苦労でした。

DSC_0090

 

そして、いつだって ”Ideas worth spreading” 精神を忘れないTEDxUTokyo、

最後は、この中から本気で一番実行したいと思うアイディアを選んで発表タイム!

DSC_0098

各アイディアにはみんなでポストイットにフィードバックを書いてペタペタ。

今はまだアイディアですが、みんなで磨いていけば本当に実現することだってできるかもしれません。(事実、体験会で出たアイディアの中に現在実現模索中のものもあります!)

Flash Mobをしよう!

 

短い時間でしたが、今年のTEDxUTokyoが面白くなりそう☆な予感が満タンな楽しい夜でした。

今後のTEDxUTokyoもお楽しみに。

 

TEDxTodai第二・三回新歓イベントを開催しました!


こんにちは、則武です。
ゴールデンウィークも始まり、4月から新たな環境になったという方も少し慣れてきた頃でしょうか?
TEDxTodaiでは、4月に新歓を開催。新しい仲間に出会うことができた月となりました♪
今回は前回の記事に引き続き、新歓イベントの様子をアップデートします。

4月26日と28日の新歓イベントは、前回同様、TEDxTodaiの紹介→ワークショップという流れで実施しました。スタッフも慣れてきていい笑顔!

10173814_10203222420337236_1349530794075002290_n

ワークショップのお題は、「東京オリンピックで外国人にできる最高のおもてなしとは?」そのために明日からできるアクションを見つけるというもの。
「TEDを体感する」という目的に合わせ、ワークの前に、アイデアのアウトプットに役立つ方法をご紹介しました。その後グループでお題に取り組み、最後にはそれぞれのアイデアの発表もして頂きました!

no2

no3

スタッフも前に出て発表。伝え方が斬新…

no4

発表の後には質問やコメントが飛び交って、1つのアイデアがその場で新たなアイデアにつながっていく場面もありました。

no5

全部で3回実施したワークショップでしたが、同じアイデアは2つとなく、スタッフも毎回新たな発見をさせて頂きました。
個人的には、ワークショップが始まった時のちょっぴり堅い雰囲気が、毎回グループワークを通してだんだん和気あいあいとしてくる過程がとても楽しかったです^^
その様子は写真を見ても伝わってきますね!

no6

no7

参加者の皆様にとって、TEDの“Ideas worth spreading”を体感できたと思って頂けるようなワークショップになっていたらいいなと思っています。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
新歓もひと段落ついたTEDxTodaiは5月から本格的に活動していく予定です。
今後の様子も随時更新していきますので、お楽しみに!
それでは、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

TEDxTodai第一回新歓イベントを開催しました!


こんにちは!中川です。

最近また少し寒いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

4月16日、TEDxTodaiの新歓イベントとして第一回説明会とワークショップを行いました。

当日参加してくださった皆さんありがとうございました!

参加できなかった方々、新歓イベントは今後も行いますので、ぜひ次回以降いらしてくださいね!スケジュールはこの記事の最後にお知らせします♪

 

では、早速第一回新歓イベントを振り返ってみましょう。

https://lh3.googleusercontent.com/-xYWfpgHr1Cg/U06wBPA6AFI/AAAAAAAABds/BA-IVCBH5LA/w1331-h887-no/IMG_8305.JPG

冒頭にOrganizer(代表)の宗がTEDやTEDxTodaiについての説明をしました。その様子はまさにTED Speakerさながら!!…と言いたいところですが、本番前の練習の様子を見るにかなり緊張していた模様。参加してくださった皆さん、活動の内容はつかめたでしょうか?もちろん分からないことがあればお気軽に質問してくださいね!

https://lh6.googleusercontent.com/-KkxhZa_GIfU/U06wNS94qLI/AAAAAAAABhU/oa6qtbGwpTQ/w1331-h887-no/IMG_8333.JPG

説明が終わると、次はグループごとに自己紹介タイムです!初対面で緊張している人たちもちらほら。なるべくスムーズに自己紹介ができるように、私たちもフォローします。新歓での出会いが、今後の大学生活を変えるかも…!?と思うとワクワクしますね。各テーブルから笑い声が聞こえ、楽しく自己紹介をしあうことができました。

 

さて、話は尽きないのですが、続いてはメインイベントであるワークショップです。TEDの“Ideas worth spreading” を体感するような企画になっています。内容は実際にいらしたときのお楽しみ!…ということで、ここでは詳しくご紹介できませんが、少し覗いてみましょう!

なにやらポストイットにいろいろ書き込んでいますね。いきなりの課題に少し戸惑いつつも、非常に活発にアイディア出し、アイディア交換ができたと思います。

https://lh3.googleusercontent.com/-CioLiv-rs5c/U06wf9MDboI/AAAAAAAABmo/FO4dY2oSX84/w1331-h887-no/IMG_8376.JPG

時には私たちTEDxTodaiメンバーも混ざって議論を交わします。限られた時間の中で意見をまとめることは非常に難しいことではありますが、一人一人のアイディアを聞き出すこと、そしてそのアイディアを合わせて更にブラッシュアップしていく過程がこのワークショップの醍醐味!目から鱗のアイディアがそこかしこで生まれていました。

https://lh5.googleusercontent.com/-Pms9aBUuuwM/U06w8ibwqxI/AAAAAAAABts/8PkNUvRt9m0/w1331-h887-no/IMG_8432.JPG

最後はお待ちかね、プレゼンテーションです。オリジナリティに富んだ発表が続きます。皆緊張しているかな…?と思いきや、見てくださいこの笑顔!それぞれのグループが大変和やかな雰囲気で話をしてくれました。発表後には活発な意見交換もあり、新入生の皆さんには刺激的な経験になったのではないでしょうか!

というわけで、TEDxTodai第一回新歓イベントはとても良い雰囲気の中終えることができました。

https://lh5.googleusercontent.com/-HGv2O3Pqxq0/U06xDF9yoCI/AAAAAAAABvA/ojUtw8hNanc/w1331-h887-no/IMG_8443.JPG

各グループの発表後にはメンバーの発表があったりして、何でもありですね(笑)。発表の内容もやり方も、枠にとらわれることなく、突飛な視点・アイディアがあると面白いですよね!参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

さて、ここまで新歓イベントを振り返ってみましたが、いかがでしたか?少しハードルが高い…とか、入りにくい…?と感じる人も中にはいるかもしれませんが、難しく考えることは一切ありません!成功するも失敗するも関係なし、「ちょっと遊んでみよう」位の気持ちで参加していただければと思います♪

今後の新歓イベントは、

4月26日(土)14:00~16:30@本郷キャンパス 工学部1号館14号講義室

28日(月)18:30~21:00@駒場キャンパス

で行います。まだまだ参加者を募集しておりますので、興味を持ってくださった方はこちらからご応募ください!皆様のご参加をお待ちしております。

© 2017 TEDxUTokyo Blog

Theme by Anders NorenUp ↑