こんにちは!ブログ初登場Yです。

夏の暑さが本格化してきましたね。TEDxUTokyoも12月の開催に向けて、いよいよ活動が本格化です…!!

さて今日は、7/20 TEDxUTokyoSalon のレポートです!

(TEDxUTokyoSalonとは…?という方はこちら→http://tedxutokyo.com

第一部の会場はこんな感じです。(東大駒場キャンパス21KOMCEE内のホールです)

No.1.1

最初のセッションは、お二人のスピーカーにトークをしていただきました。

No.1.2

トークの後は、自分のOriginについて考える時間でした。

「人生最大の転機」をひたすら書き出して…

No.1.3No.1.4

そこから、一人一枚にしぼって貼り出していただきました!

No.1.5

 

そろうとこんな感じ↓です。

上がgood なもの、下がbadなもの、という軸で貼り出していただいたのですが、良い経験が転機になっている方が多いようですね〜

No.1.6

 

この後グループに分かれて、各々のOrigin について共有していただきました。

No.1.7

Origin について考えた後、最後のセッション。

まずは1本のTED Talkを観ていただきました。

ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?

http://www.ted.com/talks/dan_ariely_asks_are_we_in_control_of_our_own_decisions?language=ja#t-1013238

 

ここから未来について目を向ける段です。

5年後の自分のビジョンを描き、その実現のために1ヶ月半後の自分へメッセージを贈ります。

それも共有したりして。

No.1.8

皆さんが胸に下げているネームプレートが、実はハガキになっていたんです!

1ヶ月半前の自分からメッセージが届くのが楽しみですね〜

 

この後、場所を隣に移して懇親会。参加者、スピーカー、スタッフ入りまじって交流しました。

No.1.9

 

Plotting your origin、体感していただけたでしょうか?

ご参加いただいた方、Ustreamでご覧くださった方、ありがとうございました!

No.1.10

 

ちなみに…

舞台裏はこんな感じでした〜

No.1.11No.1.12No.1.13No.1.14No.1.15No.1.16